クリニックに関して

キノコのイラスト02

ペインクリニックは全身のあらゆる部位の痛みに対する診療を行うクリニックです。
カウンセリングと診察、検査により痛みの原因を見つけ出し治療致します。
主な治療法としては神経ブロック療法、内服療法などがございます。

肩こりや腰痛といった日常生活でよく聞く様な痛みでお悩みの患者さんが来られます。
痛みを治療する専門のクリニックという事で敷居が高く、特殊な症状を扱っているというイメージをされがちですが、実際には頭痛、膝痛、五十肩などの症状でお悩みの方が多く治療に通われています。
中には坐骨神経痛、帯状庖疹、三叉神経痛等の痛みを患っている方もいらっしゃいます。

お悩みの部位はこちらから

特にございません。学生の方からご年配の方まで老若男女幅広く来院いただいております。

提携の駐車場はございません。予めご了承ください。
最寄りのコインパーキングが当ビルの1Fのコインパーキングとなります。
医院周辺に複数のコインパーキングがございますので、そちらをご利用ください。

クリニック内はバリアフリー対応となっておりますが、ビルのエントランス部に段差がございます。

キノコのイラスト01

治療に関して

痛みに関係する神経あるいはその周囲に痛みを抑える薬、炎症を鎮める薬を注射します。
血流を良くしたり、痛みの伝わりを一時的に遮断し、つらい痛みを軽快させる効果がある安全な治療法です。

もちろん注射なので少し痛いです。
しかし、当院では神経ブロックの際に極めて細い針を使用していますので、安心して受けて頂けます。
さらに、超音波診断装置やX線透視装置を使用して、的確な位置にピンポイントで、神経を刺激しないように注射します。
実際には、思ったほど痛くなかったとの声が多いです。

痛みの重症度によっても異なりますが、単回の神経ブロックで概ね数日間~1週間程度の持続が期待できます。
また、神経ブロック療法を何度か繰り返すうちに、神経の炎症が沈静化し、痛みが消失することもあります。

注射が効いている間は注射した部位が一時的に痺れたり、力が入りにくい状態になる場合がございます。
注射後は長時間休んでいただく必要がある場合もございますので、時間に余裕をもってお越し下さい。

副作用のリスクがある部位に注射する際や、治療薬を使用する場合は必ず事前にご説明をさせていただいた上で治療を行っております。

痛みの原因や場所により様々ですが、10分ほどで終わります。
ただし、注射の種類によっては治療後は少しの間、ベッドで安静にしていただきます。
お急ぎの場合はお伝え下さい。

治療当日は、激しい運動や大量にアルコールを飲むことはお控えください。
また、当日中の入浴の際は穿刺部を清潔に保つようにしてください。

ペインクリニックの治療は基本的に保険診療をしております。
ご来院の際には、健康保険証をお持ちください。
自費での治療が必要な場合は、事前にご説明させていただいております。
同意をいただけるようでしたら治療いたします。
また、予防接種や診断書など、一部自費が発生する場合がございます。

カード払いに対応しています。(VISA/Master/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club など)
※交通系やPayPayは不可

受診方法に関して

キノコのイラスト02

予約優先制となっております。
予約なしの診療も可能ですが、長時間お待たせしてしまうこともございますので、出来る限りご予約をお願い致します。
お電話もしくは予約フォームより予約をして下さい。

ペインクリニックも整形外科や整骨院と一緒で、症状のカウンセリングから始まり、治療の方針のご説明、治療という一般的な流れで行います。レントゲンやMRI、CTなどの画像データを持参して頂けますとスムーズに診察が可能となります。
お薬手帳をお持ちの方はご持参下さい。

患者さん一人ひとりによって違ってきます。
実際に注射を打ってみないとわかりませんが、一回で改善する人もいれば、週に1〜2回定期的に通われる方もいらっしゃいます。

処方は基本的に処方箋をお渡しして処方箋薬局にて受け取っていただいております。